掲載誌等
・北國新聞 2024年4月20日(土) 『ヴォイツェク』
2023
・読売新聞 2023年10月25日(水) 『京都ネクストアワード優秀賞受賞』
・KBS京都 『Kyobiz』 放送。 2023年10月20日(金) 『京都ネクストアワード優秀賞受賞』
・京都新聞 2023年10月18日(水) 『京都ネクストアワード優秀賞受賞』
・KBS京都 『きょうとDays』 放送。 2023年10月17日(火) 『京都ネクストアワード優秀賞受賞』
・京都新聞 2023年4月21日(金) 『THEATRE E9 KYOTO』
・朝日新聞 2023年4月2日(火) 『THEATRE E9 KYOTO』
2022
・テアトロ 2022年11月号 P.77 P.78 OOAK『アカルナイの人々とかあるかないの人々とか』 九鬼葉子 劇評
・アートスケープ 2022年9月15日号 『建築/家』 高嶋慈 劇評
・α-station/FM京都 『MORNING SPRITE』 出演 2022年7月28日(木)
・SPICE 2022年7月21日(木) 『建築/家』 インタビュー
・京都新聞 2022年7月19日(火) 『文化庁芸術祭賞大賞受賞、サントリー佐治敬三賞受賞』
・京都新聞 2022年5月7日(土) 『アーツシード京都 公園』
・京都新聞 2022年4月5日(火) 『E9 2022年度プログラム記者会見』
REALKYOTO 2022年3月24日(木) 『森村泰昌×桐竹勘十郎 人間浄瑠璃「新・鏡影奇譚」』 やなぎみわ 劇評
>>English
2021
・日経新聞 夕刊 2021年11月30日(火) 『ロミオがジュリエット』
・京都新聞 2021年11月2日(火) 『ロミオがジュリエット』
・Casa BRUTUS 2021年9月 P.91 『Theatre E9 Kyoto』
・アートスケープ 2021年7月15日
『フリー/アナウンサー』 高嶋慈 劇評
・京都新聞 2021年6月9日(水) 『フリー/アナウンサー』
・京都新聞 2021年6月3日(木) 『1000年を紡ぐ企業認定』
・5 to 9 vol.3 2021年3月 『E9』 表紙 P.1-P.2
2020
・朝日新聞 2020年11月3日(火) 寄稿
・京都民報 2020年10月18日(日) 『ペンテジレーア』
・京都新聞 2020年10月15日(木) 『ペンテジレーア』
・読売新聞 夕刊 2020年10月12日(月) 『ペンテジレーア』
・Meets 2020年8月9月合併号 No.385 P.97 『無人劇』
・月刊京都 2020年7月号 No.828 P.72 『無人劇』
・京都新聞 2020年6月30日(火)『京信・地域の起業家アワード』受賞
・読売新聞 2020年6月29日(月) 『Theatre E9 Kyoto』
・テアトロ 『無人劇』 2020年7月号 P52-53 九鬼葉子 P54 劇評
・日経新聞 夕刊 2020年6月19日(金) 『Theatre E9 Kyoto』
・毎日新聞 夕刊 2020年6月4日(木) 『Theatre E9 Kyoto』
・Leaf 2020年6月号 P.110 P.111 『Theatre E9 Kyoto』
・京都民報 2020年5月31日(日) 『Theatre E9 Kyoto』
・京都新聞 2020年5月13日(水) 『Theatre E9 Kyoto』
・SPICE 2020年4月22日(水) 『無人劇』 インタビュー
・REAL KYOTO 『無人劇』 2020年3月31日(火) 小崎哲哉 劇評
・京都新聞 2020年4月16日(木)他 『2020年CMキャラクター』
>>CM動画
・毎日新聞 夕刊 2020年4月16日(木) 『Theatre E9 Kyoto』
・京都新聞 2020年4月14日(火) 『Theatre E9 Kyoto』
・京都新聞4月14日の訂正記事 2020年4月15日(水)
・Casa BRUTAS 2020年4月号「2020年京都の旅」 『Theatre E9 Kyoto』
・京都新聞 夕刊 2020年3月7日(土) 『Theatre E9 Kyoto』
・京都新聞 夕刊 2020年3月6日(金) 『Theatre E9 Kyoto』
・ABCラジオ「伊藤史隆のラジオノオト」 出演 2020年3月4日(水)
・神戸新聞2020年2月6日(木) 『Theatre E9 Kyoto』
・中国新聞 2020年1月12日(日) 『Theatre E9 Kyoto』
2019
・関西ウォーカー 2019年12月13日(金) 『Theatre E9 Kyoto』
・日経新聞 2019年12月6日(金) 『Theatre E9 Kyoto』
・えんぶ 2019年12月号 No.20 P.34 P35 『触覚の宮殿』インタビュー
・アネモメトリ 2019年11月 後編『Theatre E9 Kyoto』
・アネモメトリ 2019年10月 前編『Theatre E9 Kyoto』
・朝日新聞 2019年11月26日(火) 『Theatre E9 Kyoto』
・The Japan Times 2019年11月6日(水) 『Theatre E9 Kyoto』
・KBS京都TV 『谷口流々』 出演 2019年10月19日(土)
・毎日新聞 2019年10月20日(日) 『Theatre E9 Kyoto』
・日経新聞 2019年10月10日(木) 『Theatre E9 Kyoto』
・京都新聞 2019年10月10日(木) 『Theatre E9 Kyoto』
・京都新聞 2019年9月26日(木) 『現代のことば』 寄稿
・読売新聞 2019年9月4日(水) 『Theatre E9 Kyoto』
・京都新聞 2019年9月4日(水) 『Theatre E9 Kyoto』小劇場ネットワーク会議
・藝文京2019秋号 2019年9月1日(日) 『Theatre E9 Kyoto』
・京都民報 2019年8月11日(日) 『Theatre E9 Kyotoオープン』
・MBS『Newsミント』 特集 放送 2019年7月30日(火) 『Theatre E9 Kyotoオープン』
・京都KBSラジオ『さらピン!キョウト』出演 2019年7月9日(火)
・京都民報 2019年6月30日(日) 『Theatre E9 Kyotoオープン』
・京都新聞 2019年6月23日(日) 『Theatre E9 Kyotoオープン』
・朝日新聞 夕刊 2019年6月20日(木) 『Theatre E9 Kyotoオープン』
・京都新聞 2019年6月4日(火) 『Theatre E9 Kyoto』
・京都新聞 2019年4月9日(火) 『Theatre E9 Kyoto』
2018
・京都新聞 夕刊 2018年11月12日(月) 現代のことば 御厨貴氏 『Theatre E9 Kyoto』
・テアトロ 2018年10月号 『触覚の宮殿』/九鬼葉子 劇評
・読売新聞 2018年10月22日(月) 『Theatre E9 Kyoto』
・セゾン文化財団ニュースレター84号 2018年10月10日(水) P.10-p.12 『Theatre E9 Kyoto』
・京都新聞 2018年10月10日(水)夕刊 『Theatre E9 Kyoto』
・リビング京都 1865号 2018年10月6日(土) 『Theatre E9 Kyoto』
・京都市地域・他文化交流ネットワークサロン通信27号 2018年10月1日(月)『Theatre E9 Kyoto』
・日経新聞 2018年9月7日(金)夕刊 『Theatre E9 Kyoto』
・京都新聞 2018年7月1日(日) 『Theatre E9 Kyoto子供WS』
・京都新聞 2018年4月15日(日) 『Theatre E9 Kyoto』
・京都新聞 2018年3月26日(金) 『Theatre E9 Kyoto』
・KBS京都テレビ “おやかまっさん” 2018年2月2日(金)
・京都新聞 2018年1月13日(土) 『アーツシード京都』
・京都民報 2018年1月7日(日) 『Theatre E9 Kyoto』
・京都新聞折込紙 2018年1月1日(月) 『Theatre E9 Kyoto』
2017
・都住研ニュース 2017年12月発行 57号 『Theatre E9 Kyoto』
・毎日新聞 2017年12月14日(木)夕刊 P.7 『劇作の周辺』No.3 寄稿 (連載)
・京都市地域・他文化交流ネットワークサロン通信 2017年11月1日 第23号 寄稿
・シアターガイド 2018年1月号 P.69 『あの人は何を観る 私の今月』 寄稿
・京都新聞 2017年11月12日(日) P.13 『私の京都新聞評』 No.6 寄稿 (連載)
・京都新聞 2017年11月10日(金)夕刊 P.8『studio seedbox』
・毎日新聞 2017年11月9日(木)夕刊 P.3 『劇作の周辺』 No.2 寄稿 (連載)
・シアターガイド 2017年12月号 P.80 『あの人は何を観る 私の今月』 寄稿
・毎日新聞 2017年10月12日(木) 夕刊 『劇作の周辺』 No.1 寄稿 (連載)
・京都新聞 2017年10月8日(日)『私の京都新聞評』No.5 寄稿 (連載)
・シアターガイド 2017年11月号 P.68『あの人は何を観る 私の今月』 寄稿
・シアターガイド 2017年10月号 P.67『あの人は何を観る 私の今月』 P.138『Theatre E9 Kyoto』 寄稿
・ビデオSALON 9月号 『リチャードⅢ世ーある王の身体ー』/撮影:岸本康P.56・P.57
・演劇最強論-ing ”新・演劇放浪記 第7回 前編” / 藤原ちから インタビュー
・毎日放送”VOICE” 2017年9月21日(木) 『Theatre E9 Kyoto』
・テアトロ 2017年10月号 『リチャード三世—ある王の身体—』/九鬼葉子 P.65・P.66・P.67 劇評
・KBS京都ラジオ ”本日、米團治日和。” 2017年9月13日(水)
・京都新聞 2017年9月10日(日)『私の京都新聞評』 No.4 寄稿 (連載)
・朝日新聞 2017年9月7日(木) 『Theatre E9 Kyoto』
・京都新聞 2017年9月7日(木) 『Theatre E9 Kyoto』
・リフォーム産業新聞 2017年9月5日(火) 『Theatre E9 Kyoto』
・京都新聞 2017年9月1日(金) 『Theatre E9 Kyoto』
・読売テレビ ”す・またん” 2017年8月30日(水) 『Theatre E9 Kyoto』
・毎日新聞 2017年8月17日(日) 『Theatre E9 Kyoto』
・読売新聞 2017年8月16日(水)夕刊 『アトリエ劇研』
・京都新聞 2017年8月13日(日) 『私の京都新聞評』_No.3 寄稿 (連載)
・日経新聞 2017年8月5日(土)夕刊 『Theatre E9 Kyoto』
・シアターガイド 2017年9月号 『あの人は何を観る 私の今月』 寄稿、 『Theatre E9 Kyoto』
・朝日新聞 2017年7月31日(月)『Theatre E9 Kyoto』
・読売新聞 2017年7月20日(木)『Theatre E9 Kyoto』
・YOMIURI ONLINE 2017年7月20日(木)『Theatre E9 Kyoto』
・Spice 『リチャード三世』『アトリエ劇研』/ 吉永美和子 インタビュー
・最強演劇論-ing 〈ひとつだけ〉 無人劇『アトリエ劇研』/ 藤原ちから
・ 京都新聞 2017年7月9日(日) 『私の京都新聞評』_No.2 寄稿 (連載)
・毎日新聞 2017年7月7日(金)『Theatre E9 Kyoto』
・Spice『Theatre E9 Kyoto』/ 吉永美和子
・REALKYOTO『Theatre E9 Kyoto』/小崎哲哉
・NHK京都ニュース『Theatre E9 Kyoto』
・日経新聞 2017年6月27日(月)『Theatre E9 Kyoto』
・ 京都新聞 2017年6月26日(月) 夕刊 『Theatre E9 Kyoto』
・ 京都新聞2017年6月11日(日)『私の京都新聞評』_No.1 寄稿 (連載)
・京都新聞 2017年3月28日(火) 夕刊「アトリエ劇研」
・京都新聞 2017年2月9日(木) 知と感性の異種格闘技 対談
2016
・AMeet 2016年11月18日『Pure Nation 』/松尾恵 劇評
・テアトロ 2016年11月 『Pure Nation』/九鬼葉子 劇評
・京都民報 2016年8月7日(日) 論壇・オピニオン インタビュー
・ 京都新聞 2016年7月3日(日) 朝刊 ソフィアがやってきた
・京都新聞 2016年3月29日(火) 夕刊 「アトリエ劇研」
・シアターガイド 2016年5月号 インタビュー
・アトリエ劇研Webサイト「CRITIQUE/劇評」 2016年2月『純粋言語を巡る物語ーバベルの塔Ⅱ』/山﨑美穂 劇評
・ウェブマガジン artscape 2016年1月15日『純粋言語を巡る物語—バベルの塔Ⅱ』/高嶋慈 劇評
2015
・ウェブマガジン REALKYOTO 2015年12月18日『純粋言語を巡る物語—バベルの塔Ⅱ』/小崎哲哉 劇評
・ 京都民報 1215年12月6日(日) 『純粋言語巡る物語ーバベルの塔Ⅱー』/森山直人プレビュー
・ 毎日新聞 2015年7月28日(火) 夕刊 特集ワイド あごうさとし×平田オリザ 対談
・ 京都新聞 2015年7月24日(金) ゲーテインスティトゥート日独座談会
・毎日新聞 2015年4月2日(木) 夕刊 「アトリエ劇研」
・京都新聞 2015年3月31日(火) 夕刊 「アトリエ劇研」
・産経新聞 2015年3月26日(木) 夕刊 小堀純の演劇談義「アトリエ劇研」
・朝日新聞 2015年3月24日(火) 朝刊 「アトリエ劇研」
・上方芸能 2015年3月 195号 「30周年を迎えたアトリエ劇研」 寄稿
・view point セゾン文化財団ニュースレターNo.70 2015年2月25日 「京都アトリエ劇研 地方の民間劇場の取り組み」 寄稿
・演劇ぶっく 2015年2月 Vol.173 P.42 『ピエールとリュース』/吉永美和子 劇評
・テアトロ 2015年1月号 No.899 『ピエールとリュース』/太田耕人 劇評
2014
・THE JAPAN TIMES 2014年9月18日(木) 『純粋言語を巡る物語ーバベルの塔Ⅰー』/Mika Eglinton 劇評
・讀賣新聞 2014年5月29日(木) 朝刊 『純粋言語巡る物語ーバベルの塔Ⅰー』
2013
・京都新聞 2013年12月19日(木) 朝刊「私のモノがたり」/河村亮 インタビュー
・Kyoto Art Box (KAB Dialog) 2013年12月9日(月) インタビュー
演劇の複製は可能か?―「複製技術時代」の演劇を考える /岩村空太郎
URL:http://kyoto-artbox.jp/dialogue/17296/
・WEBマガジン「AMeeT」 Digital Imaging 2013年11月20日(水) 「複製技術の演劇」私論/あごうさとし 寄稿
URL:http://www.ameet.jp/digital-imaging/digital-imaging_20131120/#page_tabs=0
2012
・シアターアーツ 53号 2012年冬 劇評
描かれた村山知義の葛藤 やなぎみわ演劇プロジェクト『1924 人間機械』三都市公演をめぐって/正木喜勝
URL:http://www.bansei.co.jp/index/mokuroku/theatre/3th/%83V%83A%83%5E%81%5B%83A%81%5B%83c53.html
・聖教新聞 日刊 2012年12月22日(土) 『パサージュⅠ・Ⅱ』/村上直之 劇評
・京都国立近代美術館ニュース「視る」460号 2012年5-6月号 劇評
村山知義の変節に何をみるか やなぎみわ演劇プロジェクト『1924人間機械』/正木喜勝
URL:http://www.momak.go.jp/Japanese/publishing/miru/2012.html
・毎日新聞 2012年8月28日(火) 世界をつづる劇場 夕刊『1924人間機械』/高橋豊 劇評
・朝日新聞 2012年5月17日(木) 夕刊 『1924人間機械』/山口宏子 劇評
・聖教新聞 2012年4月21日(土) 『1924人間機械』/村上直之 劇評
・大阪日日新聞 2012年5月9日(水) ステージ・オン第12回 『1924人間機械』/須川渡 劇評
2011
・ 聖教新聞 日刊 2011年8月20日(土) 『授業』 / 村上直之 劇評
WANDERING PARTY
2010
・演劇ぶっく 2010年12月 Vol.148 『トータル・エクリプス』 劇評
・毎日新聞 2010年8月20日(金) 夕刊 『トータル・エクリプス』/はたりつえ 劇評
・京都新聞 2010年8月13日(金) 夕刊 『トータル・エクリプス』/長谷川真一 劇評
・人民新聞 2010年2月15日(月) 現代メディア批評 『トータル・エクリプス』/浅野健一 劇評
・公明新聞 2010年1月31日(日) 素顔2010 あごうさとし インタビュー
2009
・聖教新聞 2009年12月11日(金) 『トータル・エクリプス』/村上直之 劇評
・せりふの時代 2009年5月vol.51春号 pp.132-133 MONO 寄稿
・京都芸術センター通信 2009年3月20日(金) 『饒舌な秘密』/竹内有一 劇評
・京都新聞 2009年2月5日(木) 80年代ノスタルジー あごうさとし
・讀賣新聞 2009年1月29日(木) 『饒舌な秘密』 劇評
2008
・聖教新聞 2008年12月27日(土) 『饒舌な秘密』/村上直之 劇評
・聖教新聞 2008年9月27日(土) 演劇ビギナーズユニット第15期公演『僕の東京日記』/村上直之 劇評
・上方芸能 2008年9月 169号 特集 劇作家名鑑 pp.29-30 寄稿
・京都新聞 2008年7月23日(水) 芝居見たまま 『レオナール・F S改』/太田耕人 劇評
・共同通信 2008年7月(各紙配信) 鑑賞という名の冒険 『レオナール・F S改』/やなぎみわ 劇評
・京都芸術センター通信 2008年5月20日(火) アーティストファイル あごうさとし『レオナール・F S改』/丸井重樹 インタビュー
・京都新聞 2008年5月16日(金) 劇団「ワンダリング・パーティー」の手法 /あごうさとし 寄稿
・朝日新聞 2008年3月8日(土) 『トータル・エクリプス』初演 劇評
2007
・聖教新聞 2007年6月23日(土) 『オルターナティブ・グリフ』/村上直之 劇評
2004
・京都新聞 2004年11月11日(木) 『小村大使の素敵な一日』 劇評
・京都新聞 2004年6月12日(土) 『真珠色の革命時代』 劇評
2003
・京都新聞 2003年10月9日(木) 夕刊 『太陽の宣言』 劇評
「1924人間機械」上演テクスト
http://theatrearts.activist.jp/2012/06/vol51.html
・シアターアーツ 49号 2011年冬
「1924海戦」上演テクスト
http://theatrearts.activist.jp/2011/12/vol49.html
Pecha Kucha Night OSAKA Vol#3 20枚×20秒の魅せる10のプレゼンテーション
2013年12月8日(日)
会場:Trois Dix organic restaurant(大阪府)
USTREAM動画(8分30秒)
主催:Pecha Kucha Night
・「複製技術の演劇」 レクチャー
演出家・俳優養成セミナー2013 演劇大学 in 大阪
「第2期 グローバルな表現を求めて海外を志向する演出家」
2013年11月11日(月)
会場:梅田カルチャービル 4Fホール(大阪府)
主催:日本演出者協会
・「複製技術の演劇」「地図を演劇にする」 レクチャー
2013年7月25日(木)
会場:国立民族博物館4階大演習室(大阪府)
主催:Anthro-film Laboratory